
新宿駅東西自由通路に新たな情報発信拠点を創造します!
2020年12月16日
〇JR東日本では、グループ経営ビジョン「変革2027」
〇このたび、世界一の乗降客(約370万人/日)
〇環境演出では、世界最高峰のデジタルアート集団「Moment Factory (モーメントファクトリー)社」を起用しました。光・音・
1 プロジェクト概要
(1)世界最高峰のデジタルアート集団「Moment Factory (モーメントファクトリー)社」を起用
世界各国で400以上のユニークなプロジェクトを展開するMom
(2)国内最大規模の空間演出型の媒体を整備
2020年7月19日に開通した東西自由通路に、
環境演出イメージ
(3)
①新宿の新しいシンボルとなる都市景観の創造
時間帯や季節に応じた様々な環境演出により、
(環境演出イメージ)
〇新宿を象徴する環境演出
新宿の多様性を様々な色のグラデーションで表現し、
〇活力を与える環境演出
人々に暖かさと活力を与えます。
〇日本アルプスをモチーフにした環境演出
新宿を起点する特急列車の車窓から見える日本アルプスをイメージ
地域の魅力を発信すると共に広大な自然風景により人々にやすらぎ
〇季節毎の環境演出(冬:ナイトイルミネーション)
四季折々の魅力的な風景により、
②印象的な企業広告などの情報発信
通常広告展開に加え、
(広告展開イメージ)
③まち情報・災害情報の発信
〇魅力溢れる新宿のまち情報や各種イベントなどの情報発信
〇日本の地域観光名所の情報発信
〇災害や緊急異常時の情報発信
2 運用開始時期(予定)
2021年春頃
3 東西自由通路の位置および演出エリア
■Moment Factory社について
Moment Factory社は幅広い分野のエキスパートが一つ屋根の下に集
各チームは映像、照明、建築、音響、
MomentFactory公式ウェブサイト https://momentfactory.com/home
■「東京感動線/TOKYO MOVING ROUND」について
〇山手線は、世界的にもユニークな、
〇JR東日本では、
「東京感動線」公式ウェブサイト https://www.jreast.co.jp/
※本資料に掲載しているイメージパースは、