PRESS RELEASE

6月17日(金)「アップサイクル」をテーマとした食のスタートアップピッチコンテスト 第2回「K,D,C,,, Food Challenge」の最終審査が開催されます! ~最終審査に進出する10組が決定!~

2022年6月8日 東日本旅客鉄道株式会社 /東京感動線

● 東日本旅客鉄道株式会社 「東京感動線」(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役社長:深澤 祐二 / 以下、JR東日本)は、Future Food Fund株式会社(本社:東京都品川区 / 代表取締役:松本浩平 / 以下、Future Food Fund)、株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:家入一真 / 以下、CAMPFIRE)、株式会社オレンジページ (本社:東京都港区 / 代表取締役社長:一木典子 / 以下、オレンジページ)との4社共催で、食分野の新しい挑戦の種を見つけ、育てていくことを目的に、食のスタートアップピッチコンテスト第2回「K,D,C,,, Food Challenge」を開催しています。

● 今回のテーマは「SDGsで注目の高まるアップサイクル食材の価値創出」
応募いただいた中から、厳正なる審査の結果、最終審査に進む10組が決定しました。

● 6月17日(金)に実施する最終審査は、新大久保駅直上のフードラボ 「Kimchi, Durian, Cardamom,,,」(略称「K,D,C,,,」)にて、オンラインも含む公開形式にて実施いたします。 審査には、共催4社のほか、各界で活躍する有識者の方々をお招きし、挑戦者の想いを受け止め、今後の展開に向けた具体的なフィードバックを行います。

● 受賞された方には、クラウドファンディング・実証実験等、各フェーズでの支援を行い、社会実装へのサポートを実施。食分野で新しいチャレンジをする方をトータルサポートします。

● さらに、受賞商品は、6月24日(金)のアップサイクルの日に合わせ、6月24日(金)~6月26日(日)の3日間、新大久保駅直上「K,D,C,,,」3階フードホールでお披露目イベントを開催します。昨年実施しました第1回ピッチコンテストの受賞者もアップサイクル商品を持って出店いたしますので、「K,D,C,,,」でアップサイクル商品を食し、楽しめる3日間となります。

● 今後も、JR東日本「東京感動線」は、フードビジネスの未来の創出を応援します。

■最終審査開催概要

名  称:第2回 K,D,C,,, Food Challenge
日  時:6月17日(金)15時~18時(予定)
場  所:新大久保駅ビル 4階「K,D,C,,,」 (東京都新宿区百人町 1-10-15)
審査内容:・最終審査進出の10組によるプレゼンテーション/試食
審査内容:・コメンテーターによるフィードバック
審査内容:・受賞者の決定
開  催:JR東日本 「東京感動線」/Future Food Fund㈱/
     ㈱CAMPFIRE/㈱オレンジページ 4社による共催
協  力:K,D,C,,,/㈱CO&CO/㈱インテンション

■最終審査に進出した10組

「K,D,C,,, Food Challenge」は、日本のフードチャレンジャーを支援し、社会実装することで「新しい食文化」を創っていくという想いのもと、JR東日本 「東京感動線」、Future Food Fund、CAMPFIRE、オレンジページの4社で共催される食のピッチコンテストです。
第2回目となる今回のテーマは「SDGsで注目の高まるアップサイクル食材の価値創出」。これからの食の未来を牽引する様々なアイディアが集まった中で、厳正なる審査の結果下記の10組が最終審査へと進みます。

■最終審査進出者: ※順不同

■受賞者特典(予定)

【グランプリ】
・新大久保駅直上「K,D,C,,,」4階コワーキングスペース利用権(期間限定)

【FFF賞】
・「Oisix CRAFT MARKET」での販売(販売にはOisixの販売基準を満たす必要があります。)

【クラウドファンディング賞】
・クラウドファンディング実施時のCAMPFIREメールマガジン配信/ホームページトップへの掲載

【「生活実装」賞(オレンジページ提供)】
・採択商品の「生活実装」支援のためのコミュニティ活用サポート

【JR東日本賞】
・エキナカ店舗への出店交渉権

■最終審査にご参加いただくコメンテーター

6月17日(金)の最終審査では、ファイナリストによる公開プレゼンテーションが行われます。会場には各界で活躍されているコメンテーターの方々をお招きし、挑戦者の想いを受け止め、商流にのせるための具体的なフィードバックを行います。
当日参加されるコメンテーターは以下の方々です。


西村勇哉(にしむら ゆうや)様
NPO法人ミラツク代表理事・株式会社エッセンス代表取締役

大阪大学大学院にて人間科学の修士を取得。人材開発ベンチャー企業、公益財団法人日本生産性本部を経て、2011年にNPO法人ミラツクを設立。セクター、職種、領域を超えたイノベーションプラットフォームの構築と、大手企業の新領域事業開発支援・研究開発プロジェクト立ち上げの支援、未来構想の設計、未来潮流の探索などに取り組む。
2021年に株式会社エッセンスを設立。
2021年9月に自然科学、社会科学、人文学を領域横断的に扱う先端研究者メディアesse-senseをリリース。感性のデータで最適の先につなぐ、偶然の幸運に出会えるメディア空間の構築に取り組む。
大阪大学社会ソリューションイニシアティブ特任准教授、大阪大学人間科学研究科後期博士課程(人類学)在籍


有馬 暁澄(ありま あきと)様
Beyond Next Ventures株式会社 Investment Gr. マネージャー
アグリ・フードリードキャピタリスト

慶應義塾大学理工学部生命情報学科卒業。
新卒で丸紅株式会社に入社し、穀物本部にてトレーディング事業を通じて生産から販売までのアグリ全般に携わる。2019年にBeyond Next Ventures株式会社に参画し、アグリテック・フードテック領域のスタートアップに対して数十社のリード投資を実行。産学官⺠のアグリ・フードのエコシステム構築にも邁進。
農林水産省「フードテック研究会/ゲノム編集・サーキュラーフードWT」代表、スタートアップ総合支援事業(農林水産省版 SBIR プログラム)PMを務める。


COCOCORO大西哲也(おおにし てつや)様
クッキングエンターテイナー

自動車整備士・添乗員など様々な社会人経験を経て、独学で学んでいた料理で『人に喜んでもらう』をテーマに起業。飲食店経営とYoutubeにて、料理とエンターテイメントを届ける活動を続けている。ジャンルに囚われず、世界中の料理を専門店レベルにするため調理法を、科学的視点からわかりやすく伝えることに定評がある。
近年は調理器具の開発・プロデュースも手掛け幅広く活躍中。
Youtube『COCOCOROチャンネル』は登録者数42万人。
著書『COCOCORO大西哲也のドヤ飯(大和書房)』
『COCOCORO大西哲也の神だれ無限レシピ(大和書房)』『レンチンレベチ飯(扶桑社)』、連載『俺のコラボカフェ(4Gamer.net)』『なまらおいしい一工夫(十勝毎日新聞)』

■受賞商品が購入できるイベントを開催

6月24日(金)のアップサイクルの日に合わせ、6月24日(金)~26日(日)の3日間、新大久保駅直上「K,D,C,,,」3階フードホールで受賞者お披露目イベントを開催します。昨年実施しました第1回ピッチコンテストの受賞者もアップサイクル商品を持って出店いたしますので、「K,D,C,,,」がアップサイクル商品で盛り上がる3日間となります。

■お披露目イベント開催概要

開催日 :6月24日(金)、25日(土)、26日(日)
場  所:新大久保駅ビル 3階 「K,D,C,,,」フードホール
    (東京都新宿区百人町 1-10-15)
営業時間:11:00~18:00(予定)

【会場:「K,D,C,,,」3階フードホール】

■コンテストの模様をオンラインでリアルタイム配信します

当コンテストは、オンラインにてリアルタイム配信を行う予定です。 配信方法等の詳細につきましては、「K,D,C,,,」公式ウェブサイト内特設ページをご確認ください。
https://kdc-foodlab.com/event/kdc-food-challenge2022/

■Future Food Fund株式会社について


Future Food Fund株式会社は、2019年8月に日本の食のスタートアップ
エコシステムを作る為に、フードイノベーション領域に特化した国内外のスタートアップ企業への出資を目的としたCVCファンドを運営する投資子会社として、オイシックス・ラ・大地株式会社により設立され、現在、Future Food Fund 1号投資事業有限責任組合を運営しています。
同組合(ファンド)のパートナー企業とともに、国内外の先進的な食・農・ヘルスケア領域への積極的な投資と、販売や商品開発などの支援も可能としており、日本国内で、スタートアップ企業を支援するエコシステムの構築を目指しています。
URL:https://futurefoodfund.co.jp/

「Oisix CRAFT MARKET」について
オイシックス・ラ・大地株式会社が展開するECサイト「Oisix」内の、独自の技術や製法を持つ国内外のスタートアップ企業や生産者の食材だけを集めた販売コーナーです。
URL:https://www.oisix.com/sc/craftmarket

■株式会社CAMPFIREについて


国内最大の購入型クラウドファンディング「CAMPFIRE」は、2011年のサービス開始から現在までに64,000件以上のプロジェクトを掲載し、支援者数は延べ750万人以上、流通金額は590億円に達しました。
一人でも多く、一円でも多く想いとお金がめぐる世界を目指して、CAMPFIRE経済圏をつくっていきます。

■株式会社オレンジページについて


雑誌『オレンジページ』他雑誌・書籍の出版をはじめ、マーケティングによる情報提供サービス、生活雑貨を中心とした通販、「食」と「暮らし」を中心としたイベント・講座の運営、商品・サービス・地域等の“生活実装”に向けたコミュニケーションデザインおよびマーケティング支援など、生活を軸に多方面で事業を展開。

■「東京感動線/TOKYO MOVING ROUND」について


山手線は、世界的にもユニークな地上を走る都心の環状線であり、歴史的・文化的に多様な個性のまちとまち、人と人をつないでいます。JR東日本では、移動を含めた日常生活の利便性を高めるサービスに加え、多様なまちや人の個性を引き出し、駅と駅、駅とまち、人とまち、人と人のつながりを創り出すことで、心豊かな都市生活空間を創造してまいります。

公式ウェブサイト https://www.jreast.co.jp/tokyomovinground/
Twitter      https://twitter.com/tokyo_moving_o/
Instagram    https://www.instagram.com/tokyomovinground/
Facebook     https://www.facebook.com/tokyo.moving.round.jp/